当校の入学希望者から寄せられるよくある質問をご紹介します。

1.全寮制なの?

入寮するか通学するかの選択ができます。24時間待機の分娩介助実習があり、分娩待機時、通学生は寮の宿泊室を利用します。また、グループワークや自己学習のために宿泊することも可能です。

2.寮に食堂はあるの?

食堂はありません。寮生は平日は朝食にパンまたはご飯とスープ、昼食に弁当が支給されます。その他は自炊になります。寮室、湯沸室には自炊できるよう調理設備があります。

3.寮周囲の生活圏は?

寮周囲は住宅や公共施設が点在している閑静な住宅街です。日用品を購入する店舗も近くにあります。

4.自動車を持ち込んでいい?

可能です。入学時に学校長の許可が必要です。

5.奨学制度はあるの?

宮城県の看護学生等修学資金貸付制度は2名(または若干名)まで。卒業後200床以下の病院に5年の勤務条件があります。スズキ記念病院の奨学制度は若干名ありますが、年度によって違いがあります。当校に入学される前に奨学金のある病院より内定をもらって入学する学生も多くいます。

6.感染症対策はどうなってる?

マスク・フェイスシールドを常時着用しています。フェイスシールドは配布しています。換気、手指消毒、室内清拭を徹底し、密にならない環境で講義やグループワーク、演習を進めています。そして、感染状況などを考慮しオンラインによる講義も併用しております。

7.始業、終業時間は?

9時からホームルーム、9時20分から1講時目が開始し、終業は17時40分です。実習中は基本9時から18時です。

8.講義や実習以外に行事はあるの?

コロナ禍以前は学会に参加したり、交流会ですいか割りやゲーム大会などをしていました。現在は、人の集まる行事は制限されていますが、感染状況が収束したら徐々に増やしていきたいと考えています。2月の国家試験前に行う激励会は合格ハチマキを巻き、ラストスパートに向けて気合を入れる行事で健在です。全国で開催されている、助産に関するオンライン研修会や学会への参加もしています。

9.実際、学校の雰囲気ってどうなの?

小規模な学校ですので、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です。

10.スマートフォンは利用していい?

講義や実習中以外は自由に利用していただいて構いません。寮内にはWi-Fi機能もあり、無料で利用できます。

11.パソコンやプリンターは必要ですか?

オンライン講義や提出物作成のため、パソコンとプリンターは必須です。パソコンはオンラインの講義が安定して通信できるスペックのパソコンをご準備ください。学内のコピー機は料金定額で使用できます。

12.寮生は外泊できるの?

休日の前日のみ外泊できます。夏季休業、冬季休業は帰省することも可能です。しかし、外泊すると不特定多数の人と接触するおそれがありコロナ禍の現在はほとんどの学生は週末の外泊を控えています。通学生は自宅から通学していますが、なるべく人との接触を最小限にするようにしています。